ホームステイの様子を写真、動画、文章レポートでお届けします。 |
2010年アカデミックホームステイ |
引率者からのレポートです。
期 間 |
更 新 日 |
7月26日(月)〜7月28日(水) | 8月2日 |
7月30日(金)〜8月04日(水) | 8月11日 |
7月29日(木) | 8月15日 |
8月20日 |
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7月30日(金) |
今日は朝から近くのデイケア(託児所)に行く日です。いつものように,スタディセンターで健康観察・日記集めを行うと,ホストファミリーの車に分乗してデイケアに移動しました。今日行ったデイケアは,3歳前後のクラスと4〜7・8歳までのクラスの2クラスです。 到着後は早速2クラスに分かれて,一緒に活動するデイケアの子とペアを組みました。そして約1時間半,日本語で名前を書いたり折り紙を折ったりしてあげました。まだ小さな子ども達にとって,日本語での名前は少し難しかったようですが,折り紙は大人気でした。生徒たちみんなが優しく接することができ,デイケアの子ども達も大変喜んでいました。 |
8月2日(月) |
ホストファミリーとの土日を過ごし,スタディーセンターでの新しい一週間が始まりました。2日分のできごとや思ったこと・感じたことを,日本語で自由に会話できるということで,月曜日の朝はいつも話が盛り上がります。今朝も,「金〜日まで,キャンプに行きました。少し疲れました(笑)」(M・Tさん),「動物園(サファリパークのような)に行きましたが,車が動物に舐められたので帰ってから車の掃除しました。」(T・W君,R・K君)などの報告をしてくれました。また,「ホームシックになりました。」という女の子が先週は2人いましたが,新たに2人の女の子が教えてくれました。この一週間,遠く離れた国・新しい環境の中で,無我夢中で必死に頑張ってきました。生活にも少しずつ慣れ,ほっとしたところなのではないでしょうか。「日記でのやりとり」や「直接話を聞く」などして対応しています。さらに,「一日に写した写真を見せたり折り紙を教えたりして,ホストファミリーと会話をしてごらん。」というアドバイスをしています。TC(2人のアメリカの先生)やホストファミリーとも連携しているため,保護者の皆様,御安心ください。淋しい気持ちを乗り越えようと,どの子も頑張っています。さて,今日はバースディパーティーをするということで,手にはホストファミリーにもらったプレゼントを持っての登校でした。今日の日程は,次のとおりでした。 9:00〜11:00 授業 11:00〜12:00 ピザ作り(生地から作りました) 12:00〜13:00 食事 13:00〜16:00 バースディパーティー・片付け 1日の中で,特に盛り上がったのがホストファミリーからのプレゼントを開ける場面です。Tシャツ・アルバム・帽子・時計など,ホストファミリーからの心のこもったプレゼントに大きな声が上がりお互いのプレゼントを見せ合っていました。さらに,TC(2人のアメリカの先生)からのプレゼントもあり,みんなパーティ用の帽子にサングラス姿となり,楽しいバースディパーティーとなりました。 (E・Sさんの日記) 午前中の授業はイディオム,発表した。途中からピザ作り。TCがピザソースをたくさん入れたからびっくりした。でもピザは美味しい!!いす取りゲームは3・4回目くらいで負けた。ショック。バースディパーティは楽しい。パンケーキはもう少し甘さひかえめだったらもっと食べれた。3個で終了。アメリカのスイーツは甘い・・・ (A・Mさんの日記) 今日は,午前中ピザ作り,午後誕生日パーティーでした。誕生日パーティーでは,プレゼントをもらいました。プレゼントは,服とつめセット?でした。うれしかったです。他にもケーキを食べたりみんなでサングラスかけて写真をとったりしました。とても楽しかったです。 |
8月3日(火) |
今日も全員がスタディーセンターに元気に登校することができました。いつもの朝に比べて今朝は寒さが少しやわらいだような気がしましたが,それでも朝は日本でいうと秋くらいの気温です。一方で,日中は霧が晴れて日差しが強く,からっとした天気が続いています。今日も,昼前からは強い日差しが差しました。朝の健康観察・日記集めを行った後,いつものように2つのクラスに分かれて早速授業が始まりました。 今日の授業では,「昨日のピザを作った感想をまとめて英語で発表する」「早口ことば」「コラージュ(自然をテーマに切り絵をし,英語で紹介する)」が主な内容でした。特にコラージュでの活動では,グループのメンバーと絵を見せ合うなどしながら,仲良く活動する姿がありました。午後は,ホストファミリーの車に分乗し,5分ほど行ったところにあるボーリング場にいきました。場内は,ほとんど日本と変わらず,おおむねスムーズにゲームをすることができましたが,唯一みんなが戸惑っていたのが靴のサイズです。日本では,「○○cm」を使うのが一般的で,靴底にも○○cmと表記されていますが,アメリカではinchが使われているため,みんな,脱いだ靴を片方店員さんに渡してサイズを合わせました。ゲームは1グループに6〜8人と,日本に比べて大人数でしたが,ストライクやスペアなどを取った人がいると,どのグループも大きな歓声があがっていました。ボーリングを終えてスタディセンターに戻り,帰りの車を待っていると,ある女の子が泣いていました。ホストファミリーの方が迎えに来られても車に乗ろうとせずに,泣いているのです。ホストファミリーの方も「なぜ泣いているの?」と心配されていたため,詳しく話を聞いみると,「ホストファミリーのことは好きで,話をしたいのだけど,単語もあまり知らないし,聞かれたことにもYes,Noでしか答えられないから,話が続かない。話をする自信がない。」というものでした。 そのことをホストマザーやTCに伝えると,ホストマザーは少し安心した様子で優しく微笑んで,「分かりました。絵をかいたりシンプルな英語で会話をしたりしてみます。」という返事が返ってきました。また,TCからは「『大丈夫。』とたくさん抱きしめてあげてくださいね。」というお願いがありました。帰りにはずい分落ち着き,ホストマザーと一緒に帰りました。優しいホストファミリーと,今日は昨日よりもコミュニケーションを取れることを期待して,明日の朝一番に本人やホストファミリーに声をかけてみたいと思っています。 (S・Yさんの日記) −略− 午後はハイジョイボーリングをしました。私はガーターばっかりでストライクは一回も出ませんでした。ヒドい時は6回くらい連続でガーターでした(ガーターに愛されているのカモ!?)。途中でAちゃんと「ガーター同盟」を組んで作戦会議をしたり,ガーターにならないよう「ガーター体操」をしたりして遊んでいました。 −略− (A・N君の日記) 今日はボウリングに行きました。1ゲーム目は101点で,2ゲーム目は99点だった。2つ合わせてぴったし200点だったから,うれしかった。ホストマザーに日本語を教えた。「かみ」について教えた。 紙・神・かみの毛・噛むことのかみ・しゃべるまちがいのかみについてしゃべった。 |
8月4日(水) |
今日は朝から霧がなく,一日中日が照っていたのでとても暑い日になりました。少し湿気もあり,日本の夏とほとんど同じでした(いつも日差しは強いですが,風は涼しいです)。昨日,帰る時に泣いていた女の子に早速話を聞いてみると,笑顔で「私の取り合いで兄弟げんかが起きた」と答えてくれました。ホストファミリーとのコミュニケーションもうまくとれたようで,一安心でした。ホームシックだった子も「昨日はショッピングに行ってめっちゃ楽しかった。宿題も手伝ってもらった。」と話してくれましたが,ずい分おさまっているようで安心しています。さて,今日は午前中は授業,午後はSilverdaleという町にある「はかた」という日本料理店に行きました。午前中の授業は,昨日のボーリングについての感想を英語でまとめ,次にイディオム(熟語),早口言葉,最後にアメリカのいくつかの新聞の中から記事を探し出して,切り貼りをする作業をしました。早口言葉では,M・Nさん,M・Mさん,A・Mさん,T・Wさん,M・Mさん,R・Kさん,S・Eさんがみんなの前で発表することができ,TCからチケットを6枚ずつもらいました(このチケットが貯まると何かご褒美があるそうです)。また,新聞の切り貼りの作業では,どのグループもメンバーと協力して,仲良く,政治・スポーツなど記事を探し出して,貼り付ける作業を行うことができていました。また,午後は,いつものようにホストファミリーの車に分乗して「はかた」に向かいました。オーナーとオーナーの夫人(福岡の出身だそうです),夫人の友人の方(沖縄の方でした)に,お店のことや材料のこと・その他(アメリカの文化・コミュニケーションのとり方)などについて教わりました。久々の寿司の写真や「○○はじめました」という入り口の文字に生徒たちも喜んでいました。 |
8月5日(木) |
今日はスタディセンターでの授業ではなく,一日旅行の日でした。目的地は,ポートオーチャードから車で2時間ほどのレイニア山。非常に高い山で,自然公園に指定されている美しい山です。生徒29名にホストファミリーも10名ほど参加し,バスに乗って目的地に向かいました。今朝のポートオーチャードは,うっすらと霧がでており肌寒かったため,「標高が高いレイニア山はかなり寒いかな。」と心配していましたが,到着する頃には霧が晴れ,ハイキングに快適な涼しい気温でした。 レイニア山に到着すると,まず,ビジターセンター(食事・おみやげなどの建物)の前で全体の記念写真を撮影しました。そして,その後,グループごとに昼食をとりました。レイニア山は,前述したとおり,自然公園に指定されているため,ハイキングをする際の注意事項が細かく決められています。例えば,「決められた道から出てはならない。」「動物や植物に触れてはならない。」などがあるのですが,その中に,「1グループ12名以内で登ること。」という決まりもあるため,大人のリーダーを各グループに置き,5グループに分かれて行動しました。どのグループもハイキングをしましたが,あたりには色とりどりの花が咲く野原が広がり,涼しい風の吹く気持ちのよいハイキングとなりました。1時間ほど進み,うっすらと汗をかくころには,あたりは一面雪景色。半袖でも寒くはないのに雪が積もっているという不思議な感じがしましたが,みんな,雪合戦をしたり坂道を滑り降りたりして楽しみました。最後におみやげを買い,レイニア山をあとにしましたが,さすがに疲れたのか帰りのバスでは寝ている子も多くいました。 (R・K君の日記) 今日は,レイニア山に一日旅行でした。行き着くまでのバス移動がひまでひまでしょうがなかったです。着いたらまず,昼食の時間でした。ランチボックスをあけたらサンドイッチが2つ入っていたのでびっくりしました。もちろん,1回では食べ終わらなかったです。昼食が終わったら早速山登りでした。とっても急な坂で,しかも食べたばかりだったから,かなりつかれました。 雪がかなり積もっている所がありました。そこで雪投げや雪すべりなどをして遊びました。とても楽しかったです。 (M・Kさんの日記) 今日は,レイニア山へ登山をしました。レイニア山はとても思ったよりきれいな山でした。しかしとても急な道が多く,登り始めて10分もたたないうちに,もう疲れはててしまい,みんなの足をひっぱる結果となってしまいました。しかし,途中途中に広がっていた雪の風景を見るととてもおだやかな気持ちになり,つかれなんて忘れてしまいそうになりました。そんな調子でゆっくりと足だけを動かすのに集中して登り進めていくと,なんと私のグループのおじさんが「雪の上をのぼります」といいだしました。なので,さすがに登れないだろうと思いながらも,言われたとおりに今までよりもものすごくゆっくりと登ると,なんと,そこはもう目的地の場所でした。残念ながら頂上までは登れなかったけれど,その場所に到着できたという達成感がすごく良かったです。 |
8月6日(金) |
1ヵ月のホームステイも半分を終え,今日から折り返しとなりました。
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8月9日(月) |
土日は天候が崩れ,アメリカに来て初めて雨が降りました。今日は,スタディセンターでの新しい週のはじまりでしたが,朝から濃い霧が出ており,いつも以上に肌寒く感じました。午前中は,いつものように授業でしたが,土日の様子を英語で紹介したり,イディオムの学習をしたりしました。午後からは,ホストファミリーの車に分乗して近くのパターゴルフ場へ。ゴルフ場に到着すると,女の子の中からは「先生,ゴルフって地味だから,ローラースケートが良かった〜」という声もありましたが,いざパターゴルフが始まると,みんな,友達と一緒に笑顔で楽しく取り組んでいました。それぞれ4〜5人ほどのグループを作って周りましたが,ホールインワンが出て周囲が驚く場面や,10打以上打っても入らず最後に手で転がして入れるなど,ユニークな場面もありました。ホームステイも残すところ,あと10日ほどとなりました。「先生,あと1ヶ月延長しましょう。」や「日本に帰ると宿題しないといけないから,まだ帰りたくない。」などという子もいます。どの子も充実したホームステイの生活が送れているようで安心しています。 (H・Y君の日記) 今日の午後は,パターゴルフをした。そんなのがあるのは知っていたものの,なんともイメージできなかった。実際,すべてがこうではないと思うが,なかなかの作りのグリーンだった。なかなかおもしろかった。ただ,2回(36ホール)くらいしてみたいというかんじだった。家に帰ってから,ジョージとキャッチボールをした。ソフトボールチームに入っているらしく,力のあるボールだった。ひさしぶりに「シューッ」という音(自分がなげたボールの)をきいた。 (A・Mさんの日記) 今日は,パターゴルフに行きました。友達と一緒にやりました。最初らへんはスムーズにみんなすすんでいたけど,途中から,調子がくるってきて,1人20回ぐらいやったコースもありました。そのせいで,4つのコースができませんでした。でも楽しめたのでよかったです。家に帰ってからは,ちょっと学校(日本)の宿題がやばかったので,1時間ぐらいやりました。やっていると,ホストファミリーの子どもたちが,みんな興味をもって見に来たり勝手に教科書のページを変えたり,ほうっておいたカメラをかってに使ったりしていたので,少ししかはかどりませんでした。 |
8月10日(火) |
朝,スタディセンターに行くと,すでに来ていた男の子3人が,イチロー選手のTシャツにマリナーズの帽子姿。話を聞くと,昨日の放課後にシアトルに行き,マリナーズの試合を見てきたそうです。シアトルまでは車またはフェリーで1時間と少しということで,これまでにマリナーズの試合に連れて行ってもらった子も結構多いようです(その他,アメリカンフットボール・飛行機・古い車のショー・オペラ・動物園・ショッピング など,ホストファミリーによって様々ですが,みんな色々な所に連れていてもらっているようです)。今日も午前中,授業。職業をテーマとして,なりたい職業についての説明を英文で書いて紹介・仕事についての日米比較(勤務日・勤務時間・通勤方法など)・長文読解などを行いました。そして,午後からは,近くの高齢者施設に行きボランティア活動を行いました。まず,個人によるアトラクションでは,「剣道」「空手」「トランペット」「日本舞踊」が発表されました。入所者の方々が大変喜んでくださり,涙を流された方もいました。さらに,全員での合唱では「森のくまさん」を輪唱で歌いました。今回は5番まで歌いましたが,2回目ということと歌詞の準備ができたということで,上出来でした。その後は,マンツーマンで折り紙やけん玉・お手玉などの日本文化の紹介。生徒たちは,みんな,大変熱心に取り組んでおり,丁寧に接する生徒達の姿に入所者の方々がまたまた大変喜んでおられました。入所者の方々の笑顔・涙が心に残る素晴らしい活動となりました。 (C・Kさんの日記) 今日は,スタフォードスーツに行き,高齢の方たちとすごしました。トランペットや剣道や空手,あとMさんがしたおどり!?全部すごかったです。トランペットをふかしてもらったけど,ちょー難しかったです。森のくまさんは女子が最初がいいかも・・・。んで,ジンベイのこととかほめられて,うれしかったです。「ありがとう」っていうのがはずかしかったけど・・・ 家に帰る前に,Motherのsisterの家に行きました。家に帰りたかったのに。「I'm tired」って言えました。それから,家に帰って・・・肩もみをしよーと思ったけど,きりだし方が分かりません。でも,明日のことは話しました(放課後のこと)。日本料理のことは言ってないけど・・・。 (R・I君の日記) 今日は老人ホームに行きました。トランペットで「アメージング・グレイス」を吹きました。とてもきんちょうしたけど,たのしかったです。その後に,折り紙と新聞紙を使ってカブトとつると飛行機をおりました。とてもうれしがってて,うれしかったです。 |
8月11日(水) |
崩れ気味だった天候が回復し,朝から温かい日となりました。今朝は霧も出ておらず,空の青がきれいな気持ちの良い海に行くには絶好の天気となりました。午前中は授業でしたが,今日はビーチに行くということで,11時頃には授業を終え,いつものようにホストファミリーの車に分乗してシーベックにあるシニックビーチに向かいました。途中フリーウェイも通って,車でだいたい40分。いつも思うのですが,送迎してくださるホストファミリーの方々(いつもだいたい5〜6台)が大変ありがたいです。送迎をしてくださるほとんどの方が午後の活動も一緒に参加してくださっており,生徒たちは自分のホストファミリーではなくても交流したり仲良くなったりすることができました。車を降りるときには,生徒たちはいつも"Thank you"と言っており,日本でもアメリカでも礼の気持ちを示すことは大事なことだなと感じました。 さて,シニックビーチに着くと,まずは木陰で昼食をとり,その後は自由時間となりました。ビーチバレー(ビーチバレー用の砂のコートがありました)をしたりキャッチボールをしたり,友達とおしゃべりをしたり・・・。シニックビーチは大変美しいビーチでしたが,砂浜ではなくて石がゴロゴロしていたためか,泳いでいる生徒はあまりいませんでしたが,それぞれ楽しく過ごしていました。 (A・Tさんの日記) (C・Kさんの日記) (S・Sさんの日記) |
8月12日(木) |
今日はワシントン州の州都であるオリンピアに終日研修に行きました。朝から天気が良く温かい中,9時にスタディセンターを出発し,バスに揺られること約1時間半。まずは,ステートキャピタルという建物に到着しました。ステートキャピタルとは,議会が開かれる場所ですが,床や壁は大理石でできており,シャンデリアは全てティファニー,全てのドアノブにはジョージ・ワシントンの模様・・・と,豪華な建物でした。生徒たちはカメラを手に,広い部屋・大きな椅子・議会の行われるホールなどで写真を撮っていました。ガイドの方からは,「アメリカは上院・下院の2院政をとっていること」「それぞれのcounty(市のようなもの)から代表が選出されて政治を行っていること」「議会の行われる日数」などを教えていただきました。
次に向かったのが,ファーマーズマーケット。ここでは,自由時間が2時間あり,生徒たちは昼食をとったりショッピングを楽しんだりしました。特に生徒たちに人気があったのが,ペインティング。ファイルの中から好きな模様を選び,顔にペイントしてもらいます。代金は,自分で支払いたい額を決めて瓶の中に入れます(ほとんどが1ドルを払っていました)。顔にペイントする女性の周りには生徒たちの長い列ができ,ペイントが終わると友達と写真撮影と楽しい時間になりました。
「ペイントが消えるから,今日は,お風呂に入りたくない(笑)」と言う子や「ピンクのハートを頼んだのに,紫のハートになってショック」と言う子など,ペイントの感想も様々だったようです。最後に,Tacomaにある巨大なショッピングモールに行きました。ここは,当初の予定にはなかっ (Y・Nさんの日記) (M・Nさんの日記) |
8月13日(金) |
今日は,午前も午後もスタディセンターでの活動でした。まず,午前中は,昨日のオリンピアのことについて,ジャーナル(日記のようなものですが,みんなの前で発表するためのものです)を書いて発表しました。さらに,早口言葉の学習の後,グループごとに劇をしました。この劇ですが,2〜3人の各グループにそれぞれ別々のテーマが与えられて,10分ほど練習した後,発表します。 テーマは,例えば, 午後は,ホストファミリーに送るプレゼント作りを行いました。3種類の紙をのりで貼り付けて,その中に写真を貼ったりメッセージを書いたりとアルバムのようなものを作成しました。シールや色ペンなどを使って丁寧にデザインをし,ラッピングをすれば完成です。今日の活動では時間が足りず,終わらなかった人も多かったですが,終わらなかった人は来週の月曜日に持ち越しになりました。 (M・Mさんの日記) (R・Sさんの日記) |
8月14日(土)〜15日(日) |
(A・Mさんの日記) (M・Tさんの日記) (Y・Hさんの日記) (Y・Iさん日記) |
8月16日(月) |
先週末から天気が良く,気温が大変高いです。アメリカでの最後の週が始まりましたが,朝から雲一つない空で,天気の良い月曜日となりました。アメリカでの生活も残り数日・・・ということで,「もう今週で終わりだ。」「絶対逆ホームシックになる(笑)」などど,朝から少し淋しいムードが漂っていました。今日は午前中に授業を行いました。内容は,ジャーナル(日記)を書いて発表・早口言葉・アメリカで生活してのQ&A・外でゲームなどでした。 午後からは,south kitsup elementary schoolに行き,校舎内を見学した後,芝生のサッカー場でサッカーを行いました。まずはじめに,校長先生から説明があった後,校舎内を自由に見学しました。公立の小学校を見学しましたが,日本の小学校と違う点は,主に,1校舎は一階建てで,敷地が広い 2床は全てカーペット(滑りにくいですが,老朽化した場合はコストが高くアレルギーの問題もあるそうです) 3授業の形態はグループ学習(コミュニケーション能力を身に付けさせるためだそうです。日本は列を作って学習しています) などでした。生徒たちが特に生き生きとしていた場面は,芝生の校庭でのサッカーです。グループを2つに分けて,ホストファミリーも参加して行いました。気温が大変高い中でのサッカーでしたが,みんな汗をかきながら必死にボールをおいかけていました。 (Y・Sさんの日記) (C・Tさんの日記) |
8月17日(火) |
1ヶ月学習をしてきたスタディセンターも今日で最後ということで,「スタディセンター今日で最後だって!?」や「ね〜,メッチャさみしくないけ?」など,ますます淋しい雰囲気が漂う朝となりました。休み時間に写真を撮る生徒もこれまで以上に多かったのが印象的です。今日は,午後からガレージセールを行うということで,午前中の授業はいつもより短く,ガレージセールやさよならパーティの準備をしました。まず,いつものようにジャーナルを書き,ホストファミリーに渡すミニアルバムを全員完成させました。その後は,今日でスタディセンターの学習が最後ということで,みんなでスタディセンターの掃除をしました。そして,昼食はとらず,ガレージセールの行われるショッピングセンターへ移動。そこで,各自での昼食となりました。
昨日に引き続き,大変気温の高い中での活動でした。グループを6つに分けて,主に,カーウォッシュ(車洗い)をする・持ってきた日本の品物を売る・看板を出してお客さんにアピールする などをしました。この地域では,サッカー・野球・ソフトボール・フットボール 部などの子どもたちが,時折このような募金活動をすることがあるそうで,日常的な光景だそうです。そのため,地域の方たちは,子どもたちが看板を出して活動していると募金活動だということをみんな知っているようです。 初めは,お客さんの入りがあまり良くなく先行きが心配されましたが,生徒たちは,「カーウォーッシュ」と元気良く車の運転手に呼びかけたり,丁寧に車を洗ったりと大変熱心に活動していました。その成果があったのか,多くの方から寄付をいただくことができ,最終的に約350ドルを集めることができました。このお金は,将来アメリカの学生が日本に留学する際に活用されるそうです。グループのみんなで力を合わせて,大変,有意義な活動をすることができたと感じています。 |