今朝も英作文と歌の練習からスタート。いつも練習している曲に加えて,Jingle
Bellsの練習もしました。その後,宿題の内容を使いながら『平和のために自分ができること』について意見交換をしたり,Joy先生が支援しているペルーの女の子の話などを聞いたりしました。自分一人が世界を変えることはできないけれど,自分一人でも誰かのためにできる支援をするという考え方を教えて頂きました。2グループに分かれてからは,/sh/ch/v/j/などの発音Exerciseをしてから,“Let’s Celebrate!”という章の学習をしました。休憩を挟んで,ホストファミリーへあげるスクラップブック作りをしました。自分の言葉で英語の手紙を書き,色紙やかわいいパーツ,昨日各自現像した写真を使ってデコレーションをがんばっていました。昼食はいつも行く図書館前の公園でとりました。昼食から戻ってみると,ホストファミリー達がNational
Holidaysの紹介コーナーを準備して待っていてくださいました。4th
of July, Mother’s Day, Father’s Day, Christmas,
Valentine’s Day, Halloween, Thanks Giving Dayのそれぞれのコーナーを担当してくださったホストファミリーが,食べ物やその行事でする遊び,行事ができた由来やその意味などを説明してくださりました。また,その行事で食べるクッキーやパンプキンパイなども用意してくださり,お腹も満たされました。最後に,トーニャ先生に9.11のことをお話しして頂きました。「戦争や悲しみが,日本に住むみんなにとって身近な物にならないことを祈ります。」と話してくださいました。
|